2010年8月12日木曜日

くれてやる

今年の夏は暑いよ!連日、30度以上でみんな疲れていませんか?こんな厳しい暑さを猛暑(もうしょ)、または酷暑(こくしょ)といいます。日中、外にいて熱中症にかかる人もいれば、室内の冷たいエアコンのせいでクーラー病にかかる人もいます。そして、この暑さで農業や漁業にも影響が出て、野菜や魚の収穫が減り、今後の値段の上昇も心配されていますね。

下の写真は日本画家の千住博(せんじゅ ひろし)の作品「ザ・フォールズ」です。二年前の夏、香川県の直島へ行った時、島を歩き回り「暑い、暑い」と言いながら、やっと着いた蔵の中で見た大きな日本画です。静かですが、迫力のあるこの滝の絵を見たら、一気に涼しくなり、感動したのを覚えています。


みなさんも少し涼しくなりましたか?では、涼しくなったところで、日本語の文法です。「あげる・もらう・くれる」は日本語の中でとても大切な表現の一つだと私は思っています。この三つを使い分けることで、主語を言わなくても、だれの行動かがすぐにわかるからです。知っている方も多いと思いますが、ここでちょっと「あげる・もらう・くれる」の復習をします。

  • あげる: 私が他の人に何かをあげる
  • もらう: 私が他の人から何かをもらう
  • くれる: 他の人が私に何かをあげる

つまり、「もらう」と「くれる」のシチュエーションは同じです。シチュエーションを想像してみてくださいね。ですから、「私」がプレゼントをもらう場合、「私はプレゼントを彼からもらう」、または「彼は私にプレゼントをくれる」、どちらの文も使えます。二つの文は同じことを表していますが、違いは主語。「私はもらう」と「彼はくれる」。これをちゃんと理解してくださいね。

では、ここで質問です。「くれてやる」という表現を聞いたことがありますか?または自分で使ったことがありますか?これはどんな意味でしょうか?考えてみてください。


兄と弟がゲームをして、弟が勝ちました。
弟: やった~!僕が買った。お兄ちゃん、僕にあの時計をくれる?

兄: くれてやるよ。

この意味とニュアンスがわかったら、ぜひ教えてください。よろしく。

8 件のコメント:

Jonathan さんのコメント...

疲れていますよ。めちゃ使ってます!ヒューストンの猛暑に負けそうなほどです。

さて、面白い質問をしましたね。「くれるやる」は聞いたことがないかもしれません。(ですが、Ranma1/2で似たような「くれる」の使い方がよく出ました。きっと関連していると思います。)どうして「あげる」「やる」ではなくて、「くれるやる」を言うんですかね。フム~

推測をしてもいいなら・・・相手の言葉(くれる)を繰り返して、「やる」か「あげる」をつけるとよりやわらかい言い方になるわけですかね。

間違っているに違いませんよね!

正しい答えを楽しみにしています。

minako okamoto さんのコメント...

Jonathan, 最初の答えをありがとう。
「くれてやる」をマンガなどで聞く機会は多いかもしれません。どんな状況だったか、またそれを言った人がどんな気持ちだったかがわかると、「くれてやる」のニュアンスがわかるかな?

dapperdanman1400 さんのコメント...

「やる」というのは、文法的には「あげる」と同じように用いるですが、目下の人・生きるモノに対して使われるんですね。ですから、「犬にえさをやる」とか「後輩に教えてやる」とか言います。

といっても、なんで「くれてやる」という二重みたいな表現を言われているのか、私なんてよく知りません。

minako okamoto さんのコメント...

dapperdanman1400 sanが書いたように、「やる」は目下の人や動物・植物などに対して使いますね。
私の例も兄から弟に「くれてやる」と言ってますから、「やる」の使い方は正しいです。
問題は「くれる」の使い方なんですね。
もう少し、他の方からの答えを待ってみましょう。

Jonathan さんのコメント...

たしか、九能がらんまに「とどめをさしてくれる!」と叫ぶシーンがあったと思います。当時も不思議に思っていたのです。もうちょっと考えてみます・・・

chochajin さんのコメント...

今年の夏は本当に暑いんですね。
私はいつも日本の夏に弱いんですが、今年は本当に限界です!
夏休みに弟がドイツから来てくれて、日本の蒸し暑さが大嫌いみたいです。
私もそうです。すぐに疲れます!

秋はいつ来るのですかぁぁぁ?

minako okamoto さんのコメント...

chochajin san,
本当にこの夏の猛暑はひどいですね!
週間天気予報を見るのがこわいくらいです。これからもずーっと晴れ。プラス34、35度!!
外に出るのが嫌になりますね。
これが「地球温暖化」なんでしょうね。

chochajin さんのコメント...

1898年からの一番暑い夏みたいですね。
本当に大変ですね。
特に外国人の私には大変です!
日本の天候はドイツとぜんぜん違います!
ドイツの夏はあまり暑くないです。
今年はけっこう寒いみたいですけど。夜はたったの3度です!!!crazyでしょう!(ーー;)