2010年3月7日日曜日

「の」についての答え

回答してくれたみなさん、ご協力ありがとうございました!!すぐにたくさんの答えをもらって、うれしいです。そして、みなさんの日本語の理解の深さにびっくりしました。私がふつうに書いている日本語を読める方たちの日本語のレベルはやっぱり高いですね!

では、正解です。
A. 「の」を「こと」に変えられる文はどれですか?

  1. 毎日ジョギングを続けることは難しい。
  2. 赤いくつと黒いくつ、どっちが似合う?→ 赤いが似合うよ。   *「こと」は使えません
  3. 私は知らない町に行くことが好きです。
  4. このステーキがおいしいは神戸牛を使っているからです。     *「こと」は使えません
  5. 山田さんがアメリカにひっこすことを知っている?

B. 「こと」を「の」に変えられる文はどれですか?

  1. 休日にどんなことをする?  *「の」は使えません
  2. この店の名前を聞いたことがある?  *「の」は使えません
  3. 歌を歌うこと/のと、おどること、どっちが好き?
  4. 私の趣味は絵を描くことです。  *「の」は使えません
  5. 外国語を勉強することは時間がかかる。 

とりあえず、今日は答えだけ。すぐに説明を投稿しますよ。じゃ、また。

2 件のコメント:

Jonathan さんのコメント...

やったーー!満点取っちゃった!
説明はちゃんと読みますけど!

dapperdanman1400 さんのコメント...

このような問題なかったけれども、たしか、「見える」と「聞こえる」とは、「の」しか使えません...
例えば:

「ウサギが私の庭の中にピョンピョンと飛んでいくのが見えました」