2008年8月25日月曜日

the spirit of gambaru


東京はこの夏、先週までとても暑い日が続きました。毎日30度以上。でも、先週から急に涼しくなって、雨が降り出しました。気温は10度も下がって、24~25度位です。また、先週末から「夏休みを終えて、東京に帰って来たよ」という外国人からの連絡も続き、夏が終わりに近づいているな、という気がします。

北京オリンピックも終わったところですね。オリンピック中は毎日テレビで、「がんばって!」「がんばれ!」という言葉を聞きました。みなさんもこの言葉の意味はきっと知っているでしょう。
がんばる/がんばります: to do one's best, to hold on

だれかを応援したり、励ましたりする場合は
「がんばって(ください)」や、「がんばれ」
「がんばって(ください)」は リクエストの形、て形を使います。「行く」なら、「行って(ください)」になります。
「がんばれ」は命令形です。「がんば」を「がんば」に変えます。「行」は「行」になります。ただ、「がんばれ」と言っても、命令のようには 聞こえません。

自分が努力をしたり、ベストを出したい場合は
「がんばります」や、「がんばる」 (普通の形でOKです)

また、他の人と協力する場合は
「がんばりましょう」や、「がんばろう」
「がんばりましょう」は 「がんばります」の「ます」が「ましょう」に変わっただけ。
「がんばろう」は「がんばりましょう」と同じ意味ですが、よりカジュアルです。「がんば」が「がんばろう」に変わります。「行」なら、「行きましょう」と「行こう」ですね。

では、上の写真を見てください。これは女性向けのエネルギードリンクの広告です。ドリンクを持ちながら、女の子が涙を流して、言っています。
私、もうちょっとだけ がんばれると思うんだ
ここで、「がんばる」は可能形。I can do my best.
「もう ちょっと だけ」は only a little more.
「-と思う」は I think.
つまり、「今 私は疲れているけど、このドリンクを飲めば、もう少しがんばることができる(仕事ができる)」という意味です。

オリンピックの選手たちはもちろん、一生懸命がんばっていました。昨日私が見た映画"sex and the city"の四人の女性たちもNYでがんばって、生きていました。そして、日本人の女の子たちも、みんな、こんなことを言いながら、毎日生活しているんですね。

日本人の間では「がんばる」をめぐって、賛否両論があります。日本人はもともと「がんばる」人たちなので、だれかに「がんばれ」と言われたら、もっとがんばってしまう。がんばり過ぎて、ストレスやプレッシャーが増してしまうかもしれないから、「がんばれ」を言わないように気をつけた方がいいという意見があります。

確かに、「がんばる」の定義には強い感じを受けますが、私たちが日常、友だちや同僚に「がんばれ」と言う時、「あなたは がんばらなければいけない!」という強い意味はないと、私は思います。ただ、友だちに温かい言葉をかけてあげたいだけだと思うのですが・・・

2008年8月8日金曜日

the rules of colors

このかぼちゃ、見たことがありますか?これは有名な日本人アーティスト、草間弥生(くさま やよい)の作品です。先月、私が行った直島(なおしま)にあります。海を背にした大きいかぼちゃは、ちょっと不思議で、チャーミングでした。では、このかぼちゃは何色ですか?答えは「黄色いかぼちゃ」ですね。
直島には もう一つ、草間のかぼちゃがあります。これは何色のかぼちゃですか?答えは「赤いかぼちゃ」。

黄色い」「赤い」の他にも、たくさんの色がこの世の中には存在しますが、日本語の中ではある六つの色だけが他の色とは違う文法のルールを持っています。
その六つの色とは「赤」「青」「白」「黒」「黄色」「茶色」です。この六色は他の色と何が違うと思いますか?
答えは、この六色は「形容詞」です。つまり、「大き」や「おいし」と同じで、「」で終わる形容詞です。だから、名詞といっしょに使う時、次のようになります。
黄色 かぼちゃ
 かぼちゃ
 かぼちゃ・・・

これに対して、他の色、例えば「緑」「金」「ピンク」「オレンジ」などは、「い」がありませんから、「い形容詞」ではありません。これらは「名詞」です。そして、名詞と名詞をつなぐ時は「」が必要になります。
 かぼちゃ
 かぼちゃ
ピンク かぼちゃ
オレンジ かぼちゃ・・・

初めに習う「赤い」や「白い」が例外というのは ちょっと変ですが、多くの色の中で六色だけが例外ですから、覚えるのは簡単ですね。
また、この六色も「い」を取ると、名詞になります。「赤」「青」「白」「黒」「黄色」「茶色」は「い形容詞」ではなく、「名詞」です。そうすると、他の色と同じ使い方になります。どっちでも意味は同じですよ。
黄色 かぼちゃ
 かぼちゃ
 かぼちゃ・・・

ところで、なぜかわかりませんが、「むらさき」(purple)という単語は外国人に人気があります。「むらさき」という音がきれいなのでしょうか?「むらさき」が気に入ったRさんは、自分の車に「むらさき」という名前をつける、と言っていましたね。今も「むらさき」を運転しているのかな?





2008年8月1日金曜日

日本語三大表現

日本語を 教えたり、外国語を勉強したりすると、いつも思うことがあります。結局、人間はみんな言いたいことは同じなんですね。住んでいる国が違うから、言葉が違うけど、だれかに話したいこと、わかってほしいことは 同じ。それは昔の人たちも、今の私たちも 同じ。だから、昔の言葉を現代語に変えたり、外国語を訳したり、できるんですね。
私が日本語を教える時に、よく聞かれる三大表現があります。I thinkは日本語で何ですか?I hopeは日本語で何ですか?Ifは日本語で何ですか?みなさんもこれらの表現は自分の言葉でよく使うでしょう。
この3つは文法を説明すると、ちょっと 難しいのですが、この質問をされた時、日本語ビギナーでも簡単に使えるように、私はまず大切なポイントだけを教えています。それは文の構造です。

1) I think: "your idea" +と 思います

2) I hope: "your hope"と いい
3) If: もし"conditional clause"+outcome (*不完全)
この構造だけ覚えれば、少し間違っても言いたいことは相手に伝わるでしょう。でも、です/ます形ではなくて、plain forms/short formsがわかれば、完璧な文が作れます。では、もっと詳しく見てみましょう。

1) I think: "your idea" と 思います
単語) 思いますto thinkと:引用(quotation)の後に使う
文法A) "your idea"は動詞や形容詞で終わる文です。動詞や形容詞は です/ます形ではなくて、plain forms/short formsにします。

例) 明日、雨が降ると思います
日本料理はおいしいと思います

文法B) I thinkは「私は 思います」ですが、「私は」は省略できます。what do you think?は「(あなたは)どう思いますか?」です。「あなたは」は省略できます。また「何」ではなくて、「どう」を使います。


2) I hope: "your hope"+と いい

単語) いいgood, niceと:仮定(conditional clause)の後に使う。つまり、"your hope"+と いい。=If your hope comes true, it will be good.
文法A) "your hope"も動詞や形容詞で終わる文です。動詞や形容詞は です/ます形ではなくて、plain forms/short formsにします。そして、過去形(past forms)は 使えません。

例) 最近 毎日暑いから、明日雨が降るといい
明日は海に行くから、雨が降らないといい

文法B) この例の後に「と 思います」を足しても良いです。

例) 明日は海に行くから、雨が降らないといいと思う



3) If: もし"condition"+outcome (*不完全)
単語) もし:if、でも、「もし」だけ使うと、完全な文が 作れません。

文法A)仮定の部分は終わりの動詞や形容詞を plain past formにして、「ら」を 足す。仮定の表現は他にも色々ありますが、「plain past form+ら」が 一番便利で、ほとんど どんな場合でも使えるので、まず これを覚えるのが良いと思います。

例) もし、明日雨が降ったら、海に行かない。
もし、この服がもっと安かったら、買う。

文法B) 実は 「plain past form+ら」が仮定の文には 一番大切です。「もし」は あっても、なくても 良いんです。だから、仮定の文の構造は次のようになります。
conditional caluse(plain past form)+ら、+outcome
例) 明日、雨が降ったら、海に行かない。
この服がもっと安かったら、買う。



I write a blog about Japanese language sometimes. This blog, Nihongo day by day perapera version is written especially for advanced students. There is another one called Nihongo day by day which is good for beginners or intermediate students. Nihongo day bay day has less kanji, and I put English translation, too. If you are interested in the easier version, please have a look.
http://www.nihongo.blogzine.jp/