2012年1月12日木曜日

今 読んでます



Qがかわいいので、思わずのせてしまいました!
村上春樹の小説、ぜひ日本語でチャレンジしてみてください。

7 件のコメント:

Shijin さんのコメント...

みなこ おかもと 様へ、

遅いんですが、明けましておめでとう御座います。今年も素晴らしい一年をなれるように・・・

色々面白い話を載せて誠に有難う御座います。私は綺麗な日本語の小説を読みたいんですが、紹介していただけないでしょうか。

ワムシ

minako okamoto さんのコメント...

Shijin san, はじめまして。

「きれいな日本語」とは①日本語が正しく、また上品に書かれているということでしょうか?もしくは、②使われている単語や表現がきれいで、うっとりする感じでしょうか?

①なら、武田百合子(たけだ ゆりこ)の『富士日記』をおすすめします。一つ一つの文章は短く、シンプルで、的確です。同時に、淡々としたリズムが心地いいです。本の内容は日記なので、特にエキサイティングなことは起こらないけど、こんな生活すてきだなあと思わせる日常です。40年程前に書かれていますが、日本語はちっとも古くありません!

②なら、宮沢賢治(みやざわ けんじ)の小説(童話)をおすすめします。文章に透明感があって、美しい情景が広がります。短編なので、読みやすいと思います。私が好きな話は「銀河鉄道の夜(ぎんがてつどうのよる)」、「雪渡り(ゆきわたり)」、「やまなし」などです。「銀河鉄道の夜」はきれいすぎて、泣けますよ。

私は読書が大好きなので、こんな風に本のおすすめができるのはとても楽しいです!

zoomingjapan さんのコメント...

ずっと読みたかったですが、すごく難しいですね。
村上さんの大ファンです!
ぜひ読んでみます!!

minako okamoto さんのコメント...

Hi zoomingjapan,

村上春樹は私の一番好きな作家です。
『1Q84』は長編小説なので、読むのは時間がかかりますが、彼のエッセイなら2ページぐらいなので、読みやすいですよ。

Shijin さんのコメント...

岡本 美奈子様へ、

お忙しいところお返事頂きまして有難う御座います。

素敵な本を紹介して頂いて有難う御座います。春木村上のノルウェイの森の英訳を読みました。日本語訳はまだ試していなかったのですが、どんな感じかな。

岡本美奈子様に紹介された本をお持ちになっていませんから、何とかして、手に入れます。

それでは又
よろしくお願いします。
和夢詩。

minako okamoto さんのコメント...

和夢詩さん、本が手に入るといいですね。
日本の本屋なら簡単に見つかると思いますが。
海外に住んでいるのかしら?

Shijin さんのコメント...

岡本 美奈子様へ

返事するのは大変遅くなりました、申し訳ありません。

 私は南インドのアンドラ・プラデシュ州の首都である、ハイデラバードの出身です。

 和夢詩