2010年3月4日木曜日

「の」についての質問


今回はまず、皆さんに日本語のクイズをやってもらおうと思います。 皆さんの答えをもらった後で、「の」について説明をします。では、さっそくですが・・・ A. 次の中で、「の」を「こと」に変えられる文がいくつかあります。(意味が変わらない。文法も正しい) どれですか?
  1. 毎日ジョギングを続けるは難しい。
  2. 赤いくつと、黒いくつ、どっちが似合う?→ 赤いが似合うよ。
  3. 私は知らない町に行くが好きです。
  4. このステーキがおいしいは神戸牛を使っているからです。
  5. 山田さんがアメリカにひっこすを知っている?

B. 次の中で、「こと」を「の」に変えられる文はどれですか?

  1. 休日にどんなことをする?
  2. この店の名前を聞いたことがある?
  3. 歌をうたうことと、おどること、どっちが好き?
  4. 私の趣味は絵を描くことです。
  5. 外国語を勉強することは時間がかかる。

では、回答をお待ちしています。よろしく!!

8 件のコメント:

ジョン さんのコメント...

わー、面白そうですね!やってみましょう!自信ありませんが、

A. 「こと」は・・・
1. 可能
2. だめ
3. 可能
4. だめ
5. 可能

B. 「の」は・・・
1. だめ
2. だめ
3. 可能
4. だめ
5. 可能

絶対にこう(かな)と思います!〈笑〉

Emilio Wuerges さんのコメント...

ま~
意味は変わらないわけではないんですね。少しでも変わる。

私の答えはJonathanさんの同じです。
B5だけは判らない。もし「の」が使えますか。

Liban さんのコメント...

僕もJonatahanさんが答えたとおりだと思います。
Emilioさんのコメントを読んでから、ちょっとBの4は可能かも知れませんね。

マシュー さんのコメント...

A: 1, 3, 5
B: 3, 4, 5

僕はこれで行こうと思いますが、まぁ。。。

匿名 さんのコメント...

わぁ、文法が苦手の私には本当に難しい問題です。「の」と「こと」の差について勉強しましたが、ほとんど全部忘れてしまいました。
多分間違っていますが、行きます↴

A: 1, 3, 5
B: 3, 5

ただしい答えを聞くのは楽しみにしています。

freddy さんのコメント...

A 1, 3, 5

B 5

freddy さんのコメント...

A 1,3,5

B 5

Unknown さんのコメント...

A.) 1, 3, 5

B.) 3, 5

↑…かな…

「の」と「こと」の差を数年前知りましたが、今は覚えません orz

直訳できない "It's a beautiful day!"

 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!! と言いながら、最近はブログの更新をなまけています。読んでくださる方、ありがとう。 2023年は世界に平和が訪れることを心から願います。歴史を振り返ると、人間は戦争を繰り返していますね。今までの人類の半分は戦争で死ん...